廃漁網をアップサイクル|限定ナイロン「エフェクト」登場

ナイロン×革で仕立てる
アクティブなバッグ

「エフェクト」限定素材で登場

革と異素材を組み合わせたデザイン「エフェクト」シリーズから、新たなアイテムが限定で登場しました。

淡く光沢を放つブラックのシックなバッグは、環境に配慮した最新素材。

武骨さと上品さが同居する840デニール厚のナイロンは、一部の材料に“廃漁網”を用いたアップサイクル素材を使用しています。
海洋ごみ対策に取り組む企業アライアンスによって実現したナイロン生地です。

※日本財団「海と日本PROJECT」関連事業のひとつである「Alliance for The Blue」の取り組みです。

廃漁網(道具)からバッグ(道具)へ

廃漁網から作られるナイロン素材

国内の海洋ごみの約3割を占める廃漁網。

主に道東エリアの海で回収することから始まり、分別、洗浄、粉砕や溶融、冷却、織布、そしてソメスサドルでの仕立てへと、いくつもの工程を経て、廃漁網はまた道具の姿へ戻ります。

ごくわずかでも綺麗な海に貢献できたら…そんな思いでつくりあげたバッグです。

アクリルコーティング加工をした裏側も含め、キズや汚れに強いのも特徴のひとつ。根革やパイピングには堅牢度充分なベジタブルタンニンなめしの国産牛革を用い、毎日の使い込みで少しずつフィット感が増していきます。

軽快で機能的な3アイテム

漁網ナイロン「エフェクト」_バックパック

バックパック

バックパックは、かぶせを開けると開口部が巾着仕様になっており、出し入れのしやすさに配慮。
側面ファスナーからのアクセスも可能で、水筒や傘などをすぐに取り出せます。

ポケットはスマホや財布、ケース類を整理しやすいよう、外ポケットと内ポケットをひとつずつ。1泊程度はこなせる大容量にもかかわらず1㎏を切る軽さもおすすめポイントです。

漁網ナイロン「エフェクト」_ヘルメットバッグがモチーフ

2WAYトート

2WAYトートの原型となったのはヘルメットバッグ。握りやすいハンドルと、出し入れしやすさに考慮しました。

ショルダーベルトが付属し、手持ちと肩掛け、使い方は2通り。内ポケットには小物を収納でき、500g程度と軽やかに、革製バッグとは違った楽しみ方をぜひ。

漁網ナイロン「エフェクト」_ポシェットはベルトループ付き

ポシェット

ポシェットは必要最小限を持ち歩くのに便利なコンパクトサイズで160gと軽量。ベルトループ付きで、腰に付けて使うこともできます。

ちょっとしたおでかけや旅行のサブバッグにぴったり。留めベルトのホックボタンにあしらったロゴの刻印がワンポイントです。

季節問わず、コーディネートにも取り入れやすいシックなブラックカラー。素材のストーリーを味わい、軽やかに、アクティブにお使いいただきたい一品です。

【限定ナイロン】

※表記価格は税込です

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY