スーツに似合う長財布|ビジネスシーンに最適な本革メンズロングウォレット特集

ビジネススーツに上品さを添える長財布

ソメス人気の本革財布

ビジネスシーンでのスーツスタイルと相性の良い「革財布」。革が持っている質感や高級感が働く男性をよりスマートに演出してくれます。
長財布は二つ折りに比べて厚みが薄く、スーツの内ポケットにしまったときにスーツの美しさを損ないません。

最高級のコードバン長財布で大人の雰囲気を

DIAMANT ディアマン

コードバン長財布

「革のダイヤモンド」コードバンを贅沢に使用

革随一の美しいツヤを纏ったコードバンは、極めて希少で馬一頭からとれる量はごくわずか。財布を手にするなら一度は持ちたい高級感溢れるアイテムです。ツヤの美しさや希少性、職人が皮から丁寧に削り出していく作業が宝石発掘に似ていることから、”革のダイヤモンド”と評されることがあります。

   関連記事 コードバンとは

コードバンの削り出し

皮の内部に隠れているコードバン層を床面(革の裏面)から徐々に削り出していく作業。
この削り出しには熟練の技を必要とします。

半年近くかけてなめし作られた革も、内部を削り出すまではどのくらいコードバン層があるのかわからない上に、コードバン層自体がない物もあるため、とても希少で価値の高い革とされれいます。

削り出された後は「グレージング」という作業で、ガラスなどで表面を磨くことで、コードバン特有の光沢・艶を生み出しています。

 

▲グレージングの様子/somès公式Instagram

柔らかなカーフスキンを使った内装と収納

ディアマンの長財布は、ファスナー式の小銭入れに、カードポケットが16、ポケットが3つと、カード持ちには最適な収納力。
内装には柔らかな仔牛のロイヤルカーフを使用しました。

美しさを保つには定期的なお手入れが欠かせませんが、美しいほど持つ人の印象も格上げしてくれる上質革。ディアマンを機に”革を育てて楽しむ”習慣をはじめてみては。

ディアマン_長財布

DIAMANT 長財布

¥72,600

仕様札入れ1/小銭入れ1/
カードポケット16/ポケット3
サイズ幅190 高さ95 奥行15mm
本体革オイルコードバン
カラー● ブラック / ブラウン

持つ人の品を引き立てる上質なカーフスキン

FELL フェル

スーツに似合うシンプルな長財布

キメの細かい上質なフランス産「カーフスキンレザー」

ソメスでもロングセラーのシリーズ「フェル」の長財布。2019年、2021年とリニューアルを重ね、よりシンプルにスタイリッシュになりました。

フランスの名門タンナー「HAAS社」が仕立てる最上級のカーフレザー(仔牛の革)を使用。じっくり時間をかけ鞣されたカーフは、キメ細かでなめらかな触り心地はもちろん、コシがあり堅牢性も持ち合わせます。
革本来の風合いを保ち、良さを引き立てる、上質な革を作ろうと研究を重ね続けたHAAS社だからこそ叶えた仕上がりです。

 関連記事 ソメスサドルのものづくりを昇華させてくれるタンナー「フランス”HAAS”」

細かなディテールにも職人技を

内装の仕切り部分の”へり返し仕上げ”、コーナー部分の”菊寄せ”など、細かなディテールにもこだわりました。内装は山羊革を使用し、ブラックには深いグリーンを、チョコブラウンには濃いブルーを合わせ、大人の趣に仕上げました。

フェル_長財布

FELL 長財布

¥49,500

仕様札入れ1/小銭入れ1/
カードポケット13/ポケット2
サイズ幅186 高さ93 奥行20mm
本体革カーフレザー
カラー● ブラック / チョコブラウン

スーツの胸元に入れても目立たない、薄さが魅力の長財布

OXER オクサー

薄さが魅力の長財布

ワンポイントもブラックで統一

オクサーの最大の魅力は、その薄さにあります。

カードポケット・札入れ・小銭入れと収納が揃っても厚さは15mm。
小銭入れは財布の幅いっぱいにファスナーで開閉出来るので、コインも十分に収納できます。

オクサー長財布_馬具の鞍鋲がモチーフ

オクサーのアイコンである、ソメスロゴ入りのワンポイントは、馬具の鞍に使われる”鞍鋲”をモチーフにしたもの。内装ファスナーなどもブラックに統一することで、革のシボが際立ち上品な印象がスーツスタイルにもマッチします。

また本体革のシュリンクレザーは、キズが目立ちにくく、普段のお手入れも乾拭き程度でメンテナンスが可能です。経年による色の変化も少なく、長くきれいな状態を楽しめます。

実はレディースの人気シリーズ「ピルエット」と同じ革で仕立てている「オクサー」シリーズ。女性は華やかに、男性はシックに、カップルでのペア使いもおすすめです。

オクサー_長財布

OXER 長財布

仕様札入れ1/小銭入れ1/
カードポケット12/ポケット2
サイズ幅195 高さ90 奥行15mm
本体革シュリンクレザー
カラー● ブラック / ダークグリーン

※「オクサー」シリーズは生産・販売を終了いたしました。

 おすすめの記事

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY