スーツに似合う長財布|ビジネスシーンに最適な本革メンズロングウォレット特集

ビジネスシーンでのスーツスタイルと相性の良い「革財布」。革が持っている質感や高級感が働く男性をよりスマートに演出してくれます。
長財布は二つ折りに比べて厚みが薄く、スーツの内ポケットにしまったときにスーツの美しさを損ないません。

落ち着いたスーツスタイルに最適、伝統技法で作った長財布

PINTO ピント

伝統技法で作った長財布

手触りの良い、薄い長財布

国内でも限られた職人のみが持つ最高の技術《風琴マチ》を使った仕立てが特徴のシリーズ。

マチがあるのに非常に薄いこちらのお財布は、スーツの内ポケットに財布をしまっても目立ちにくい作りとなっています。小銭入れはない束入れですが、カードポケットは6段あるので機能性も十分です。さらにカード段が描くシャープでスッキリとした直線が非常に印象的です。

素材は、現在では非常に貴重なピット層で鞣したカーフを、日本の高い染色技術で鞣しており、自然な色の深みと弾力を最大限に引き出しています。また、経年変化による革本来の味わいを楽しむことができます。

カラー展開はブラックとグリーンの2色展開で、どちらも落ち着いたカラーで大人の男性のスーツスタイルにもよく似合います。

風琴マチとは

伝統技法で作った長財布

縫製をせずに革を折込んで作る日本独自の伝統技法。

構造は、ジグザグの谷の部分(内側)に仕切りがあり外側に折り込まれているため、商品の実寸幅=有効寸法となり、お札や名刺がマチに引っかかることなく取り出すことが出来、優れた機能性を得られ、ポケット数が多いにも関わらず薄くてすっきりとした作りを可能にする。

スーツの胸元に入れても目立たない、薄さが魅力の長財布

OXER オクサー

薄さが魅力の長財布

すべてブラックで統一した金具

オクサーの最大の魅力は、その薄さにあります。収納力のある小銭入れもついて15mmの薄さです。

オクサーに付属しているファスナーやワンポイントのソメスロゴは、すべてブラックで統一されています。そのためとても上品な印象です。また素材は傷につきにくいエンボスレザーを使用して、普段のお手入れも乾拭き程度でメンテナンスが可能です。色褪せの速度も一般的な革より遅く、きれいな状態を維持してくれます。

薄さが魅力の長財布

レディースのお財布で同じ革で展開しているピルエットとのペアで使用できるのも好評をいただいております。

カラー展開は定番のブラックと、品のある落ち着いたグリーン。
職人たちで試行錯誤して丁寧に仕上げた財布は、スーツで働く男性のエレガントさとスタイリッシュさを感じさせます。

最高級のコードバン長財布で大人の雰囲気を

DIAMANT ディアマン

コードバン長財布

「革のダイヤモンド」コードバンを贅沢に使用

透明感を纏ったコードバンは、極めて希少で馬一頭からとれる量はごくわずか。財布を手にするなら一度は持ちたい高級感溢れる商品です。職人が皮の裏側から丁寧に削り出していく作業が宝石発掘に似ていることから、”革のダイヤモンド”と評されることがあります。

 

コードバンの削り出し

銀層と床の間に隠れているコードバン層を床面から徐々に削り出していく。
この削り出し作業には熟練の技を必要とする。半年近くかけて作られた革もこの削り出しでコードバン層が出てくるまでどのくらいコードバン層があるのかわからない上に、中にはコードバン層自体がない物もあるため非常に希少な革。

コードバン層があるものに関してはこの後「グレージング」という作業を行い、ガラスなど表面の非常に滑らかな円筒でコードバンをこすることでその圧力と若干の熱によりコードバン特有の光沢・艶を出している。

 

▲グレージングの様子/somès公式Instagram

柔らかなカーフスキンを使った内装と収納

ファスナー式の小銭入れに、カードポケットが16個、ポケットが3つと、カード類が多い方には最適な長財布。内装には銀箔押しされたソメスロゴ。
内装には柔らかな仔牛のロイヤルカーフを使用し、手になじみやすく使いやすいお財布です。

カラー展開はブラックとブラウン。美しさを保つにはお手入れなどのメンテナンスが求められる革ですが、最高級のオイルコードバンの長財布でビジネスマンに上品さを演出します。

年齢問わずスーツに似合うシンプルな長財布

FELL フェル

スーツに似合うシンプルな長財布

ステッチがアクセント。ビジネスシーンで使える品格

ソメスブランドでロングヒットをしているFELLシリーズの定番長財布。2019年にリニューアルをして、よりシンプルにスタイリッシュになりました。

革のへりは”へり返し仕上げ”コーナー部分の”菊寄せ”など、ディティールの丁寧な仕事がうかがえる。ステッチがデザインアクセントになり、カジュアルでもビジネスでもお使い頂けます。内装は山羊革を使用し、ブラックには深いグリーンを、チョコブラウンには濃いブルーを合わせ、大人の趣に仕上げました。

きめの細かい上質なフランス産「カーフスキンレザー」

しっとりとした心地いい手放せなくなる素材感の、フランスのHAAS社のレディカーフを使用。使い始めはハリと弾力のあるやさしい感触だが、使い込むほどにしっとり手に吸い付くような手触りと高級なツヤのある自然な表情を楽しめる。 上質なフランス産「カーフスキンレザー」

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY