育ててあなただけの名品に、経年変化を味わうバケッタレザー。|ギャロップ

世界三大レザー
「イタリアンレザー」とは

イタリアでつくるタンニンレザー

古くから革製品の文化が根付くヨーロッパ。
中でも革製品といえばイタリア、とイメージされる方も多いかもしれません。

イタリア国内には革製品の製造はもちろん、革そのものを製造するタンナーが数多く存在します。中でも「ベジタブルタンニン鞣し」の革は品質が高く、「イタリアンレザー」という総称でコードバンやブライドルレザーに並ぶ「世界三大レザー」とされています。

培ってきた鞣しの技術、そして広大な敷地で育つ牛は皮にキズが少なく良質、さらに鞣しに使われるタンニンの原料であるミモザなどの栽培にも適した土壌を持つイタリアは、まさに最良の革生産地といえます。

伝統的な製法でつくる
バケッタレザー

フィレンツェ市街の革製品店
フィレンツェ市街の工房

▶︎フィレンツェ市街には革製品店や工房が点在する

イタリア中部に位置するトスカーナ州は国内でも特に革製造が盛んな地域。
老舗のタンナーが多いことはもちろん、州都であり観光地としても有名なフィレンツェの街中には、革製品店や工房が軒を連ねています。

特にこの地域のイタリアンレザーは、古くからの独自の製法を受け継いで作られていて、その製法でつくられる革は「バケッタレザー」と呼ばれています。

ベジタブルタンニンの液を溜めた”ピット槽”と呼ばれるプールに革を漬け込みゆっくりと鞣す製法。さらにその革を半液状の油脂で満たされた槽に漬け込んで油入れを行います。

一般的な革の製法と比べて、恐ろしく時間と手間の掛かる方法ですが、しっかりと繊維が締まってゆがみにくく、油をたっぷり含んでいるためとてもしなやか。使い込むほどに手に馴染みます。

経年変化を楽しむ「育てる革」でつくる
ギャロップシリーズ

バケッタレザーでつくるソメスのギャロップシリーズ

丹精込めてつくられたバケッタレザーをその手に。
ソメスの「ギャロップ」シリーズは、バケッタレザーを贅沢に使い形にしたシリーズです。革の表情が映えるよう、外装は抑えてシンプルに仕立てました。

100%タンニンで鞣し、オイルをたっぷりと含んだバケッタレザーの一番の特徴は「経年変化」です。
時間をかけてしみこませたオイルによって、使い込むと色深く、艶やかに変化してゆきます。

バケッタレザーは豊かな経年変化が魅力

▶︎約10ヵ月使用したLF折財布。定期的なメンテナンスを重ねて凸部分が色濃く艶を増してきた。

使い込んで、お手入れを重ねて、愛情を注ぐほど応えてくれる革。まさに「育てる」革です。
革好きの間では、「キング・オブ・経年変化」としてファンも多いようです。

「ギャロップ」シリーズでは、そんな中でも特にハイグレードな革を厳選して仕入れました。

使用中のキズなどを気にせずガシガシと使い、経年変化を味わってほしいという想いから、キズが目立ちにくいシュリンク型をプレスしています。
ナチュラルに鞣された革ならではの色の濃淡など、型押しをしても表情が楽しめます。

愛用スタッフに聞いてみました

バケッタレザーのバックパック

▶︎モニター用サンプルを使用するソメス営業スタッフ。仕事の相棒になっています。

現在、「ギャロップ」シリーズで展開するアイテムは全6種類。
バッグを愛用するスタッフに、その使い心地を聞いてみました。

使い始めて約6ヵ月という「ギャロップ バックパック」。青みの強かったネイビーは色濃く、淡く艶が増したように見えます。
使いやすさのポイントは?

「通勤や外回り、出張時にも使っています。ノートPCやファイルなどもスッキリと収まり、薄型なので混み合った電車でも気を遣わずに背負っていられます。シンプルなバッグなのでスーツとの相性も良いと思います。」

革については?

「使いはじめて少しづつ色の変化を感じられました。素のままの変化を見たく、メンテナンスはあえて加えていませんが、定期的に行えばもう少し艶が出ると思います。それでも淡い光沢感と深い色味で、より高級感が増した気がします。」

「ギャロップ」シリーズのアイテムはこちら

ネットショップへ

ギャロップシリーズの新商品
クラッチバッグ&手帳ケース追加

ギャロップ_手帳ケース
ギャロップ_クラッチバッグ

既にギャロップシリーズをご愛用されている方、またはバッグやお財布にはお気に入りがある….。という方は、今のお気に入りのプラスワンとして、バケッタレザーを楽しんでみませんか?
お財布、バッグに続いて、クラッチバッグと手帳カバーが仲間入りしました。

バケッタレザーのクラッチバッグ

クラッチバッグ

世代を問わず根強い人気のあるクラッチバッグ。

トートバッグでは大きすぎたり、ショルダーではカジュアルな印象になってしまうと悩まれる時に、
クラッチバッグはポケットに収まりきらない財布やスマホをコンパクトにまとめて、見た目も上品な印象にまとめてくれます。

大きなバッグの日や旅行にはバッグインバッグとして、手帳や大事なアイテムをまとめるのに良いかも。

GL-07
ギャロップ クラッチバッグ
¥60,500

ギャロップ_手帳カバー

手帳カバー

仕事のスケジュール、プライベートの思い出を書き留める手帳。1年の軌跡が詰まった手帳は革の手帳カバーで大切に持ち歩きましょう。

リングノート式の手帳カバー。バイブルサイズ(6穴)が収納可能です。
咄嗟に書き留めたい付箋やメモ、紙面を可愛く飾るシールなど、一緒に持ち歩きたいアイテムはポケットに仕分けて収納。ペンはペンホルダーへ。ラウンドファスナーなのでバッグの中で開いたり、中身を落とす心配なく持ち歩きも安心です。

GL-08
ギャロップ 手帳ケース
¥49,500

育ててあなただけの名品に

物は長く使えば使うほど劣化はつきもの。ただ革はキズや擦れさえも趣深く、味わいある一品へと成長させてくれる魅力があります。
傷つけまいと丁寧に扱うのではなく、時に汗ばんだ手で、時には手荒く握りしめるように、アクティブに触って使ってみてください。

バケッタレザーはあなたの愛情にきっと応えてくれるはずです。

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY