買い替えなら縁起の良い日に|ソメスで選ぶ春財布メンズ編

ソメスのおすすめ革財布 メンズ編

厳選した上質素材で仕立てる革財布

2024年の幕開け。
新年や誕生日など、自分にとっての大切な日に新しいアイテムを使い始めると、思い入れが強い分、より愛着が持てたり丁寧に扱える気がしませんか?

四季のはじまり、草木芽吹く「春」は、お財布の新調に良いとされている季節。
「春財布」=「張る財布」と掛けて、”お財布が張るほどお金が入る”と言われているのだそう。

さらに縁起の良い吉日からの使い始めが、より金運に良いとされています。

お財布は年数を重ねて長く使うもの。
せっかくなら縁起の良い日から使い始めてみてはいかがでしょうか。

財布なら使いやすく
味のある革財布を

高品質な革を使ったベーシックで機能的なものは好印象を与え、特にビジネススタイルにはピッタリです。

自分の使い方にあったデザインを見つけることはもちろん、素材の魅力を知ることで1年、3年、5年…と年数を重ねるほどその楽しみは広がります。

ソメスサドルでは厳選された素材はもちろん、収納やサイズ感など、使い方に考慮して試行を重ね作り上げた革財布を揃えました。

日本のタンナーがつくる
至極のコードバン

春財布_コードバン財布

革のダイヤモンドと呼ばれる「コードバン」。
丁寧に磨きをかけたコードバンの輝きは多くの革好きを魅了し続けています。

「ディアマン」シリーズに使われるオイルコードバンは、世界でも稀有なコードバンタンナー「新喜皮革」がつくるもの。
数ヶ月かけピット槽にてタンニンで鞣し、コードバン層を削り出し、時間をかけ染料のみで染色し、そして熟練の職人技による一切ムラの無い磨き…。繊細で希少な素材を、約10ヵ月の期間をかけ丁寧な作業を積み重ねて仕上げています。

春財布_透明感高いオイルコードバン

オイルと染料が革内部まで浸透した革は、奥行きを感じさせるような透明感を持っています。
水に弱く傷が目立ちやすいデメリットはあるものの、繊維が密なコードバンは一般的な革と比べ堅牢性が高い素材。定期的なお手入れを加えながら風合いの変化を楽しみつつ、日々増していく愛着とともに末永くその美しさをご堪能頂けます。

ディアマンシリーズ

VIEW MORE

老舗タンナーが生み出す
最上級カーフ

春財布_カーフレザー

生後6ヵ月程度の仔牛の革「カーフレザー」。
薄手でキメが細かく、銀面の美しさと柔らかな手触りが特徴です。

フランスの老舗タンナー「HAAS社」がつくるカーフレザーは、心地よい指触りはもちろんのこと、表面加工を最小限にし、革そのものが持つナチュラルな風合いを最大限引き出していて、経年変化も存分に楽しむことができます。

春財布_カーフレザー

加工でのごまかしは必要なし!と、HAAS社の品質に対する絶対的な自信が伝わってきます。

控えめな艶でスムースな表情。「クセのない、ベーシックな革財布を上品に持ちたい」という大人の方におすすめです。お手入れ方法によって色艶豊かに表情を変えてゆきます。

フェルシリーズ

VIEW MORE

馬具屋が選ぶ
本物のブライドルレザー

春財布_ブライドルレザー

強い負荷に耐えうる馬具をつくるために生まれた「ブライドルレザー」。
繊維が詰まった厚口の革でつくる馬具は、唯一無二の存在感とオーラを纏います。

馬具をつくるソメスサドルが、馬具をつくる基準で厳選したブライドルレザーをお財布にした「ヴァーレンドルフ」。表面にワックスをたっぷりと塗り込んだ革は、艶とブルームを織り交ぜた個性豊かな表情を見せてくれます。自然由来の荒々しさを味わえるのも、機能性を重視した馬具仕様の革ならではの魅力です。

春財布_ブライドルレザー

ソメスでは、他とは違い一度表面を磨いて、劣化につながるほどのキズやトラ目がないかをチェックしています。
これは、人の命を守る道具である馬具を作っているメーカーだから。馬具メーカーが厳選した馬具用の革です。

ブルームを長く味わうか、その後の艶感を楽しむか、育て方は使う方次第。あなたオリジナルの一品に育てあげてください。

ヴァーレンドルフ シリーズ

VIEW MORE

「キング・オブ・経年変化」
育てる革バケッタレザー

春財布_バケッタレザー

イタリア トスカーナ地方の伝統的な製法でつくられる「バケッタレザー」。
ベジタブルタンニンを貯めたピット槽に漬け込み、そのあと油分を含ませる、100%タンニン鞣しの革です。

じっくりと時間をかけて鞣された革は繊維が締まって歪みにくい上、たっぷりと油分を含むためしなやか。使い込むほどに手に馴染みます。

春財布_バケッタレザー

革好きの間では、「キングオブ経年変化」としてファンが多いほど、魅力的な経年変化を見せてくれるバケッタレザー。お手入れを重ねて、愛情を注ぐほど応えてくれる、まさに”育てる革”です。
傷を気にせずガシガシと使っていただきたいという想いから、細かなシュリンクをプレスした「ギャロップ」シリーズで、その魅力を存分にお楽しみください。

ギャロップシリーズ

VIEW MORE

スマートビジネススタイルの強い味方
ソメス史上最も薄いヌメ革財布

春財布_ヌメ

ソメスサドル史上最も薄さにフォーカスしたシリーズ「オフィサー」。
革の漉き方、マチ等のデザインに細かな計算を重ね、堅牢度を損なわない範囲で極限まで薄く仕上げました。

春財布_ヌメ革を型押しに

現代的なコンパクト財布であっても、革らしい風合いを存分に味わっていただきたいと、タンニン鞣しの牛革を採用。型押しをプレスした後に、表面にアイロンを当てることで凹凸の表面に濃淡を付け、立体的な表情に仕上げています。

スーツのポケット、ビジネスバッグに収納しても厚みが出ない革財布。スマートに品良く決まる財布をお探しの方におすすめです。

オフィサーシリーズ

VIEW MORE

相棒は見つかりましたか?

使い慣れた形、使ってみたかった革、数あるアイテムの中から気になる一点は見つかりましたか?

ソメスの革財布は素材の良さを味わいながら長くお使いいただきたいアイテムばかり。
まだまだ使いたい、愛用品がすでにある方は吉日を「メンテナンスをして革と向き合う日」としても良いかもしれません。

ショップではスタッフが店頭でお手入れしたり、修理のご相談も承っています。

ソメスで革財布を使う楽しみを味わってみませんか?

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY